診療案内|文京区千石で歯科をお探しの方は【千石ひかり歯科】まで

診療案内SERVICE

コミュニケーションを大切に
しっかりとした診査診断
・再発予防に努めます

インプラント自由診療

インプラント

インプラント治療とは、歯を失った部位にチタン製の人工の歯根を埋めて、人工歯を作る治療方法です。
無くなってしまった歯が1本の方から、すべて無くされた場合まで有効に回復することができます。使用されるチタンは生体親和性が良く、強い強度を有します。
チタンと骨が結合することでしっかりとした固定を得て、本来の歯に劣らず噛めるようになります。
入れ歯に抵抗のある方には、特にお勧めできます。

当院では、世界的にシェアを誇り認知されたインプラントのみを使用します。安価で将来性のないインプラントは決して用いません。
治療後の永続的な安心・安全を第一にした治療を行います。

さらに詳しく

ぴったりとお口に合った入れ歯を作製します。
そのためには、「科学的な根拠」のある作製方法と「職人的な匠の技術」を掛け合わせることが必要です。
当院では、欠損補綴(入れ歯)の大学院 学位を取得した院長が、自信をもって治療を行わせていただきます。

治療経験豊かな医師による
コンフォート義歯(生体用シリコーン加工)のご案内

噛みしめられる入れ歯に!

コンフォートとは、入れ歯の歯ぐきに当たる硬い部分を生体用シリコーンというクッション材で覆う、新しい加工技術です。
生体用シリコーンの弾性によって、「痛い・噛めない・はずれやすい」といった従来の入れ歯で起こり得る問題を解消することが出来ます。

生体用シリコーンとは

コンフォートに使われる生体用シリコーンとは「血液等の体液で変性しない」「アレルギー等の異物反応がない」ことから生体内使用材料として医療分野で広く応用されています。
柔軟性と弾性に優れているため、入れ歯にとっても理想的な材料といえます。

コンフォート義歯の4大メリット

1. ① 痛みの軽減

歯ぐきにかかる負担を軽減、分散。噛みしめるときの歯ぐきにかかる圧力を軽減し、噛んだ時の痛みを和らげます。

2. ② 密着、安定、外れにくい

コンフォートの適度な弾力によって噛むときの入れ歯の動きを緩やかにします。また、吸盤のような密閉性で、噛むときに発生する動きにも抜群の安定感が得られます。

3. ③ 歯ぐきを守る

コンフォートが、硬い入れ歯と歯ぐきの間でクッションの役割を果たし、デリケートな歯ぐきをやさしく保護します。

4. ④ 安心の3年間保証

当院での指導従い、検診期間、使用方法等を守っていただく場合、通常利用による剥離や汚れはサポートの対象となります。

虫歯の治療は早めの対策と精度の高い治療の2つが大切です。
まだ虫歯が小さいうちから治療できれば、歯へのダメージが少なく、年齢を重ねても強い歯を維持することができます。
また、せっかく治療した歯も患部の取り残しがあっては再発してしまうこともございます。
早期発見と精度の高い治療で、健康な歯を維持していきましょう。

当院のむし歯治療の特長

必要以上に「削らない」治療

虫歯治療の基本は、虫歯の原因となる「虫歯菌」を徹底的に除去することにあります。もし少しでも虫歯菌に感染した歯質が残っていると、詰め物や被せ物の内部で虫歯が再発する可能性が高まるからです。かといって、歯を削りすぎると健康な歯にもダメージを与えてしまうため、虫歯の状態に合わせて削る範囲は最小限に留めなければいけません。また、肉眼では見えない歯の表面のひび割れから虫歯に感染することもあるため、マイクロスコープを使った初期診断が非常に大切になってきます。

マイクロスコープによる「精密治療」

マイクロスコープを使えば、治療部位を拡大できるため、当院では痛みなどのある虫歯や初期の検査には、マイクロスコープを必ず使用しています。虫歯の取り残しや、削りすぎるリスクを抑えられ、初期段階から神経を保存できる治療方針を立てやすくなります。また、詰め物や被せ物の精度も上がるため、被せ物と歯の境目が綺麗に形成され、虫歯の原因となるプラーク(歯垢)がたまりにくくなります。このように、マイクロスコープによる虫歯治療は、治療後も長期にわたって健康な歯を維持する効果が期待できます。

根管治療

根管治療とは「歯髄(しずい)」と呼ばれる歯の神経にまで達した虫歯の治療方法です。 歯髄は歯の内側の深い部分にあるため、歯髄まで達した虫歯は強い痛みを生じて苦痛が強く、そのまま放置していても悪化する一方なので、すぐに治療する必要があります。
治療内容は、歯の神経を取り除き、神経が入っていた「根管」を洗浄・除菌し、薬剤を詰めて無菌に近い状態に密封してから被せ物をします。
根管治療は、神経を除去し、根管内の虫歯菌に感染した部分をしっかり除去する治療のため、高度な技術が必要です。きちんと根管治療が行うことができれば、抜歯せず、歯を残したまま歯の機能を取り戻すことができます。
他院で根管治療をしてもうまくいかなかった方や、抜歯が必要と言われた方、ひどい虫歯でお困りの方は、お気軽に当院までご相談ください。

歯周病

歯周病とは、歯を支える組織が細菌感染によって破壊、喪失してしまう感染症です。
虫歯と並ぶ歯科の二大疾患とも言われ、成人においては歯を失う原因として大きな割合を占めています。
具体的には、まず歯肉の炎症が起こり(歯肉炎)、進行すると歯を支えている歯根膜、歯槽骨にまで炎症が広がり、重症化していきます(歯周炎)。
最終的には歯が大きく揺れだし噛めなくなり、抜けてしまうことになります。
歯周病の恐ろしい特徴に、重症化するまで症状に気づきにくいという点があります。
症状に気づかず、歯科にかからないうちに手遅れになってしまうこともあります… 早期発見のために定期検診にかかることも重要です。

原因となる細菌はプラーク(細菌の塊)として歯と歯肉の境にたまり、それが歯石化することでブラッシングでは除去できなくなり、進行していきます。そのため歯科医院で行うプロフェッショナルケアがとても重要となります。
進行度によって治療方法も大きく変わりますが、基本的には原因となる感染の除去が大事です。
なかなか歯周病が治らずお悩みの方も、まずは当院までご相談ください。

歯周病の進行度に合わせた治療

初期

ブラシ指導・スケーリング

セルフケアで落としきれない歯石を、専門器具を用いて取り除きます。

中度

外科治療

歯周病が進行している箇所の歯ぐきを切開し、歯根面に付着している歯垢や歯石を徹底的に除去します。

重度

再生治療・抜歯

歯周病で溶けてしまった組織を、最先端の医療技術を用いて再生できることもあります。

予防・クリーニング

生涯自分の歯で食べ物を食べるためには、「虫歯・歯周病ゼロ」を目指してお口の中の健康を維持していく必要があります。
当院では、担当制の衛生士による徹底的なメインテナンスをはじめ、歯科先進国であるスウェーデン式の予防プログラムも取り入れ、クリーニング、ブラッシング指導、生活習慣改善のためのアドバイスを行っております。
患者さんの笑顔を守れる歯科医院として、全力でサポートさせていただきます。

歯科口腔外科

ただ単に、患部だけを診るのではなく、お口の中全体を診ることは身体全体の健康のために重要です。当院では、最新の歯科用CTにて深い親知らずの位置や、嚢胞などの出来物を3次元的に診査することができます。
親知らずが痛くなった際も、歯の生え方を丁寧に調べ、患者さんの口腔内全体を確認しながら、治療いたします。
咬み合わせは、患者さんのライフスタイルによって変化いたします。患者さんとコミュニケーションを取っていくことで、人それぞれ違う状況に考慮しながら、改善方法をアドバイスいたします。

矯正歯科・小児矯正

乳歯は、永久歯がキレイに生えるための道しるべの役割を担っています。
虫歯になりやすいため、フッ素塗布やシーラント、定期検診が欠かせません。

審美治療

審美治療は、単に見た目を整えることではありません。お口全体の調和を大切にしながら、歯の機能性の向上を図っていきます。
患者さんの笑顔をより素敵なものにするために、知識・技術をもって治療を行います。

矯正歯科自由診療

矯正歯科

綺麗な歯並びは、見た目が良くなるだけでなく、ブラッシングしやすくなることで、歯磨きの磨き残しを少なくし、虫歯・歯周病を防ぐことにもつながります。
当院では、銀座一丁目開設のスウェーデン矯正歯科と医療連携を行っております。

スウェーデン矯正歯科