設備紹介|文京区千石で歯科をお探しの方は【千石ひかり歯科】まで

設備紹介EQUIPMENTS

マイクロスコープ

肉眼に比べ、5~20倍に患部を拡大し治療することができる器具です。より精度の高い安心の治療ができるよう努めております。

歯科用CT

従来のレントゲンに比べ、3次元画像で撮影することができる歯科用CTを完備しております。目で見て確認するだけでなく、歯の生え方などのデータを確認しながら治療を進めます。
また、インプラント手術の際には必須の検査となります。

Er:YAGレーザー

Er:YAGレーザーは、インプラント治療での切開や歯周病治療等あらゆる治療で応用されます。発熱が少なく組織に優しいため痛みが少なく、治癒の促進に繋がります。

高圧蒸気滅菌器

一度使用した器具は、徹底して滅菌しております。滅菌器の基準で最高ランクのクラスB相当のレベルである滅菌器を使用いたします。

歯科治療の際に発生する粉塵をしっかり吸収します。

口腔内カメラ

患者さまに、歯やお口の中の状態をリアルタイムでくわしく伝えられるよう、口腔内カメラを導入しています。

オーラスター電動麻酔器

痛くない麻酔を行うために、電動麻酔器を導入しております。

位相差顕微鏡

光学顕微鏡の一種である位相差顕微鏡では、お口の中にある細菌を迅速に見ることができ、虫歯・歯周病の原因菌を特定することができます。モニターに映し出された細菌を患者さんもリアルタイムで見ることができます。

エアーフローマスター

エアーフローマスター(自由診療)

汚れに作用する専用のパウダーと水・超音波を使用し歯のクリーニングを行います。痛みを抑えながらも、従来のクリーニングよりも更に精度の高いクリーニングを行うことができます。
料金:8,800円〜

AP ミキサー3

気泡をほとんど巻き込まずに型どりの粘土(アルジネート印象材)を練ることが出来るため、精度の高い型どりが可能です。

笑気吸入鎮静器

笑気吸入鎮静器(自由診療)

笑気ガス(亜酸化窒素)を吸入することで、歯科治療に対する不安や恐怖心を軽減させることが出来ます。
料金:22,000円

生体情報モニター

手術中の血圧や脈拍、酸素飽和度を測定いたします。 体動・低灌流状態でも安定したモニタリング が可能です。

外来環(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

AED

突然の異変にも即時対応できるよう、AEDを完備しております。

簡易パルスオキシメーター

血圧中の酸素濃度と脈拍数を図ることができる機器です。
どのくらい緊張されているか、体調は悪くなっていないか等、常に健康状態に配慮しながら治療を行っております。

酸素ボンベ

万が一に備えて、酸素ボンベを設置しております。

か強診

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

厚生労働省では「むし歯にさせない、歯を失わないための継続的な予防・メンテナンスを行える歯科診療所」を「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認可しています。当院はこの「か強診」に認定されております。
かかりつけの歯科医院があると、歯科疾患の総合的・継続的な口腔管理が可能になります。