当院の特徴|文京区千石で歯科をお探しの方は【千石ひかり歯科】まで

当院の特徴FEATURES

対話を大切に
心と心の通いあう
歯科医院でありたい

歯科治療に対して、緊張感、恐怖心、
不安感を感じている方へ
当院は、コミュニケーションの大切さに
重点を置き、歯のお悩みや問題、
心配ごとについてお伺いしております。
治療に納得と安心をお届けできるよう、
お互いに話し合いましょう。
どんなことでも、ご遠慮なく
ご相談ください。

Features当院の特徴01

患者さんに寄り添い、
見守る歯科医院。

街の小さな歯科医院の利点を活かして、患者さんに寄り添い見守れる歯科診療をめざしています。

院内の入口から受付まで手すりを設置し、シニアの方でも通いやすい工夫をしています。
また診療室はプライバシーに配慮しながらも、歯科医師からはすべてが見渡せる設計になっています。

お一人お一人を大切に想う、スタッフと患者さんの距離が近い歯科医院です。
そして患者さんの歯の健康をしっかり見守り、お口のパートナーとして伴走していきたいと考えております。

Features当院の特徴02

お口の状態を
「見える化」で
わかりやすく。

患者さんとご一緒に、お口の状態を確認しながら治療を進めます。

治療の際には、必ず位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)でお口の中にいる細菌の状態をお見せしています。それにより歯周病やむし歯、口臭のリスクがわかります。
また、歯科用CTやマイクロスコープで撮影した画像もお見せして、患部の状態や治療経過を視覚的にわかりやすくご説明いたします。

設備紹介へ

Features当院の特徴03

「歯を埋める」
そのひとつにも
渾身の技術。

歯を失った場合は人工の歯を入れる必要がありますが、インプラント・入れ歯・ブリッジなどさまざまな選択肢があり、迷ってしまう方も多いでしょう。

当院では大学院で義歯・入れ歯の補綴(ほてつ)学を専門的に学び、著名なインプラント専門医のもとで長年研鑽した院長が担当しますので、お気軽にご相談ください。

経験と技術力を活かして、お一人お一人の生活環境やご希望に沿った義歯をご提案し、渾身の技術で製作いたします。

精密な入れ歯 ・インプラント 治療のご案内

• 痛くて義歯外してませんか?
  • 外出用の義歯になってませんか?
  • 噛み合わせチェックしませんか?
  • 噛める義歯にしませんか!?
千石ひかり歯科のインプラント治療

Features当院の特徴04

なるべく痛みの少ない、
安全性の高い治療。

患者さんに安心して通っていただけるように、痛みに配慮し、感染対策も徹底しております。
麻酔は痛みを抑え、麻酔液の量も減らせることからお身体への負担の少ない電動麻酔器を使用しています。

また、治療器具の滅菌処理を行うオートクレーブや患者さんからも見えるオープンな消毒室で感染予防に努めております。

治療後は専属の歯科衛生士がメンテナンスを担当し、お口の健康維持をしっかりサポートいたします。

麻酔をする際も、最大限の配慮を

「痛い・不安な治療」は、誰でもいやなものです。
患者さんに安心・信頼して治療をうけていただけるよう工夫をし、麻酔を行います。

オーラスター電動麻酔器

パルスオキシメーター

メインテナンスでずっと健康な歯を

患部を治療し無事に完治した後も、その健康状態を維持していくことがとても大変で重要なことです。
当院では、専属の歯科衛生士が患者さんのメインテナンスを受け持ちます。
いつご来院いただいても、患者さんのことを良く知っている衛生士が、お口の健康維持をサポートさせていただきます。

歯科衛生士紹介
B.テーブルパターン

安心の設備、安全への配慮

「滅菌グローブ」をはじめ、最高基準の滅菌器等、様々な器材を用いて「院内感染」の防止に努めています。 どなたからも消毒室が『見える化』することで安心感をもっていただき、私たちスタッフも常に高い安全への意識を持つことに努めております。