新着情報・コラムNEWS・COLUMN
千石歯科通信を始めた目的
はじめまして。
千石ひかり歯科の院長を務めます、天野と申します。
当院は昨年5月の開業以来、土曜、日曜日も診療をいたしております。
千石にお住まいの方々にいつでも来ていただけるホームドクターを目指し、日々診療を続けております。
さて、歯科は顎口腔領域という一見狭い範囲を対象とする医学ですが、実はその専門性は多岐にわたります。
例えば、私は歯を欠損した方の補綴(ほてつ)治療、つまり入れ歯やインプラントの噛み合わせを専門に大学で博士課程まで学びました。
その後の勤務医時代にインプラント治療や歯周治療、顕微鏡歯科治療(マイクロスコープ)を特に専門的に学んでおります。
日本歯科医学会のホームページを見ますと、専門分科会には歯科保存学会、矯正歯科学会、歯科放射線学会、小児歯科学会、顎関節学会、レーザー歯科学会等など、たくさんの専門があることがわかります。
おそらく、その特殊な専門性が歯科が医科から分けられている理由なのかもしれません。
こういった専門を学べる学会や講習会の多くは週末に開催されます。
千石のホームドクターを目指す当院では、総合診療医として多くの専門性を内包して、より適切な診断を下せるようにしていきたいと考えております。
そこで、これら専門性ある学会や講習会参加のため、土日の診療を休診させていただく日もございます。
今年に入ってからですと、1月は組織開発に関して、2月は口腔外科手術に関して、直近の3月は得意とする総義歯に関して学ぶためお休みをいただいております。
ご迷惑をおかけしております…
この「千石歯科通信」では、休診させていただき学んだ新しい知見や患者様に役に立つであろう情報をなるべく積極的に記載していきたいと考えております。
「人は3日以内に行動の一歩を起こさなければずっとやらない」とも言います。
私やスタッフが学びのアウトプットをすることで、定着化することに期待もしております。
つまりこの「千石歯科通信」は単にボケつつある私の忘備録なのかもしれませんね(^^)
千石駅徒歩6分の歯医者
「千石ひかり歯科」院長
天野 大地